パレスチナ情報センター

Hot Topics

2005.08.18

またイスラエル人が銃を乱射、西岸でパレスチナ人4人を殺害

Posted by:s.ando

8月17日、ヨルダン川西岸地区に国際法に反してイスラエルが建設している入植地で、イスラエル人入植者が同地区に働きにきていたパレスチナ人たちに向かって銃を乱射、4人を殺害し数人を負傷させたとのことです。犯人は、ガザの入植地撤去に抗議し阻止するために行ったと供述しているとのことです。ですが、銃撃されたのは、イスラエルの政府関係者でもなければパレスチナの有力者でもなんでもないパレスチナ人の労働者です。つまり、パレスチナ側への挑発を目的に行ったということなのでしょう。

事件について詳しくは イスラエル人入植者、西岸でパレスチナ人3人を殺害、負傷4名 (P-navi info)に情報があります。(死者数は、後の報道で変動がありました)

イスラエルのシャロン首相でさえ「テロ」として非難したこの事件は、日本の大手マスコミでは、先日のイスラエル軍兵士によるバスでの乱射事件と同様、「テロ」としては報道されていないようです。

それどころか、大手マスコミのほとんどが無視するか、伝えたとしてもほんのついで程度の扱いのようです。

関連記事:
「テロ」と呼ばれるものとそうではないもの:報道(見出し)比較

特集:ガザ入植地撤去と入植地再編

トップページ
パレスチナ情報センター