パレスチナ情報センター

Hot Topics

2005.09.04

イスラエル軍がビリーン村を襲撃(映像あり)

Posted by:s.ando

アパルトヘイト・ウォール(隔離壁・分離壁とも呼ばれる)建設により、イスラエルによって農地の半分以上が強奪されそうになっているヨルダン川西岸地区のラマラ近郊のビリーン村(ビルイン村)は、イスラエル軍による度重なる襲撃をものともせず、これまで数々のユニークなパフォーマンスを伴う、あの手この手の抗議行動を行ってきました。ビリーンの抗議活動には、イスラエル人をはじめ、海外からの支援者も毎週のように合流しています。

工夫を凝らし非暴力を打ち出したビリーンの抗議活動は、マスコミでも話題になり易く、また人々の共感も呼びやすいことから、その波及効果を恐れるイスラエルは、徹底した暴力と、手当たり次第の罪状なしでの逮捕作戦を続けています。ここでは、非暴力であることが最大の罪となり、イスラエル軍の暴力的な襲撃を受ける原因となっているというわけです。

パレスチナ人の行う行為が暴力的であろうとなかろうと、イスラエル軍は、常に暴力というチャンネルを通してしかそれに対応しようとしません。

9月2日には、抗議のデモが始まってもいない段階でビリーン村に現れたイスラエル軍が、ゴム皮膜弾や催涙弾を放ち、住民や支援者に殴る蹴るの暴行を加えて大暴れした挙げ句、10人を逮捕し、少なくとも40人を負傷させたとのことです。

逮捕者がその後どうなったかは、現在不明です。


そのときの映像が、indymedia.org で公開されています。

以下にアクセスすると、動画のストリーミング再生が始まります。QuickTimeが必要です。また、同ページの[download file]というリンクから MPEGファイルをダウンロードすることも可能です。ファイルは、78MBもあるので、高速回線でないときついと思われます。

IndyMedia video of military attack on Bil'in (再生時間 5分40秒)

また当方で、RealPlayer形式に変換したものを用意しましたので、RealPlayer形式がお好みの場合は、こちらをダウンロードしてください。 (9.5MB:ストリーミングには、対応していません)

動画ファイルは、必ず「ダウンロードしてから」ご覧下さい。Macでダウンロードするには、リンク箇所を1秒以上クリックしてコンテキスト・メニューを出し「ダウンロード」や「保存」を選択してください。Linux や Windows の場合は、右クリックで。(単にクリックしても再生されますが、その方法でも結局は全てダウンロードしてからの再生となるだけでなく、そのファイルは保存されません。必ずダウンロードすることをお勧めします)

ダウンロード用ファイル (9.5MB:再生時間 5分40秒)

Real Playerがない場合はインストールしてください。Real Playerのダウンロード・ページ


関連記事がP-navi infoにあります。

西岸ビリーン村に襲撃 (包囲下にある?)

ISM(国際連帯運動)によるビリーン村のレポート及び速報は、以下にまとめられています。

ISM:Archive for the 'Bil'in Village' Category


2005年4月28日にビリーンで行われた、比較的規模の大きな抗議行動がイスラエル軍によって襲撃を受けた事件については、以下に情報があります。

このときは、アラブ人風の装いをしてデモ行進に紛れ込んでいたイスラエル軍兵士がイスラエル軍に向かって投石を始め、それがきっかけとなってイスラエル軍が大暴れを始めました。

なお、ビリーン村へのイスラエル軍の襲撃は、これだけではなく、日常的に行われているようです。

トップページ
パレスチナ情報センター